炊いてみた。

1900円の炊飯器、しっかり朝届きました。今日は疲れがたまっていたようで、洗濯したあとはずっと段ボールの上で寝てました。(ダニ対策・カーペット敷きっぱなしの部屋)

箱は大きかったけど(amazon方式)中身は小さくて、手のひらに乗るような大きさw 洗って、米研いで・・・と思ったら、どこで研ぐ?と問題発生。5合炊きの炊飯器だったら釜で研ぐけど・・・仕方ないのでボールで研いだ。やりにくいし、米粒ちょっと無駄になった。

300cc程度に米が残っていたので全部入れました。2合までは炊けると書いてあったけど、これくらいが限界だと思います。2合炊くとご飯がフタを押し上げそうw

肝心の味ですが「まぁまぁ」です。しっかり下の方のご飯はひっついたり・半焦げだったりします。

圧力鍋同様洗う前にしばらく浸けとかないと行けませんが、場所取らないので助かります。

今日本当はいろいろするはずだったけど・・・仕方ないです。急にどんどんやれーって言っても無理だから。

桶狭間戦記』昨日で全5巻揃いました。売ったり買ったりしてるから、コスト安目で狙ってました。今川義元の描写が好きです。「歌舞音曲にも飽いたわ、京に上って今川の旗を立ててやろう」的なバカ殿描写は嫌いだし、現実的じゃないと考えますし・・・。最初に読んだ時は(今回も)感動しました。

映画の「ハナ」(コリア)良かったです。「シルミド」しか韓国映画見たこと無かったので。卓球の統一チームで世界選手権の女子団体戦で優勝するお話しです。いろいろエピソードがあって面白いです。ヒョン・ジョンファは実名だけど、後の方は仮名な気が・・・リ・プニ(実際はリ・ブンヒ)を演じる女優さんが素敵でした。綺麗とか美人という感じではないけど、すごい素敵。

偶然、しまざき@単行本発売中さんの「モブ子とモテ男」(2話まで)読んで面白かったので検索したら「モブ子の恋」ヒットしました。最初のモブ子さんは活発なんだけど自己評価が低くて・・・次のモブ子さんは存在感自体が希薄な感じ・・・それぞれに可愛らしくて続きが気になります。

ご飯炊くのは先日の圧力釜以来・・・ちょっと食べ過ぎたw 何かしてこないと・・・。卵は使い切りました。13日で賞味期限の切れるものが2パック・・・・だんだん風味が悪くなってきてる気がしたけど、濃い味で乗り切ったw 

結果的に7月の食費も目標額には全然遠かった。飲むもの買いすぎです。アルコール消費も多かったので、発泡酒・チューハイなんかは基本やめにして、ホワイトホース(安い割に旨い)を一日一杯くらいは飲んでも良いことにしとこうかな。2日で1本空いたりするので、一週間楽しめたなら悪くない気もします(他のアルコール抜きで)。お茶用のグラスに氷入れてロックで飲みます。7日なら1日100ml飲める計算w お酒あまり酔わないのでもったいないですけど・・・・ね。

試合が一件入りました。ヘルプで団体のリーグ戦・・・9試合だか11試合だかするんだって・・・それを先に聞いたら断ったのにw

そんなこんなで今日はまったりした一日でした。

広告を非表示にする