観光地化されている神社仏閣の親子参拝について

ポチッと、応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

人気ブログランキング

誠に、ありがとうございます。()

少しずつ、編集に慣れて来ました。()

観光地化している神社仏閣は、日頃から、様な考えを持った方達を、

多勢迎え入れていらっしゃるだけあって、とても間口が広い場所だと思います。

人それぞれ、参拝の在り方にも好みがあると存じますが、境内において、

皆、平等に、神様の懐に抱かれていることに、変わりはありません。

ただ神社仏閣は、神様に御挨拶をさせて頂く場所であり、

遊園地ではないので、楽しみ方にも配慮が、必要だとは思います。

私も、子供連れで参拝させて頂くときは、ひとりの時よりも、

より失礼があってはならないと想い、緊張することが多かったです。

もちろん今も、気遣いは御座いますが、幾度となく参拝させて頂いていると、

その神社の空気感が分かってくるので、少しずつ、その場にあった楽しみ方も、

覚えていけると思います。()

振り返ると神社仏閣参拝を始めた頃は、自身も全く何も分かっておらず、

管理されている方達から見たら、失礼な行動も多あったと思います。

それでも、神社仏閣側に、迎え入れてくださろうとする御心があったからこそ、

今も途切れることなく、御縁を重ね続けることが、出来ているのだと思っています。

何事も、一度で学び切ることは、出来ないものです。

私も含め、お子様の勝手な振る舞いを制止できず、親として申し訳なく感じ、

居た堪れない気持ちに、心が覆われることもあると存じます。

それでも、頂けた御縁です。

心苦しい出来事にだけ、心を傾けずに、これからも学び、育めるものがあると信じ、

大切になさった方が良いと思います。()

御縁というものは、本当に、意味深いものです。

いつ、どんな形で、喜びに繋がるのかは、御縁を重ね続けた方にしか分かりません。

神社仏閣に、足を運ばせて頂いた後も浄化をし、その都度、身を整えながら、

毎回新しい心持ちで、神様のもとに参りましょう。

ポチッと、応援して頂けると嬉しいです。

どう、よろしくお願い致します。

人気ブログランキング

今日も、活かして頂き、誠に、有難う御座います。()