パン屋さんの近くに住むのはいいものだ

今日も小雨降る代々木パーク。人がますます少なくなっています。

時々散歩の帰りに365日というパン屋さんに立ち寄ります。焼きたてのパンを買える幸せ。

興味深いことに今年のNHK特集、731部隊インパール作戦など、今までは殆ど扱わなかったテーマで番組をこしらえています。今まではどうしても被害者の立場や、アジアを欧米列強から開放したという観点で、戦争を語ることが多かった印象があります。戦争を加害者の立場で見ることも必要だと思います。

長崎にこんな博物館があり、今度行ってみようと思っています。

http://www.d3.dion.ne.jp/~okakinen/

修学旅行生も長崎原爆資料館とペアで行くといいと思うのです。